フィリピン生活

日本のニュースがどうでもいい件。

こんにちはhoshiです。

久々にブログ書いたかと思えば、

こんなタイトルで自分でもがっかりです笑

もっと建設的で前向きになれる話したい笑

ではいきます。

まぁフィリピンに住んでいるとはいえ、

SNSやWebニュースなどいろんな媒体から情報が入る昨今、

日本のニュースはもちろん日々目にしています。

政治家の葬式の話、

誰もが知る大企業の不祥事、

新宿駅で起こった珍事件、

大活躍するスポーツ選手などなど。

正直、めちゃめちゃどうでもいいです。

人の死に関してどうでもいいとかいうの

本当によくないのでそこはスルーしていきますが、

なんだか大抵のことは本当に関心が持てない。

けして日本のみなさんがどうでもいいと言っている訳ではなく・・・

私の家族も日本にいます。

そもそも日本は生まれ故郷として感謝しております。

ただ、今までよくそんな世間のことに

反応して生きてきたなーという思いが。

これは「無関心症候群」とかなんとかいう一種の病気でしょうか笑

フィリピンに住んで数年。

日本のことを住んでいた時ほど身近に感じないのは

むしろ自然なことかとは思います。

にしても、日本人なんだし仕事でも

そういう話が出たらある程度ついていけた方がいいし。

最低限の情報は入手しているつもりですが、

いかんせん本人の関心事じゃないから

わざわざどんな新しい情報があるか、

どんな事が日本で起こっているか、

探しにいくのがすでにおっくうで。

かと言ってじゃあフィリピン国内のニュースとか

関連のニュースをチェックしているかというとそうでもない。

なので、日本のニュースに興味がないというより、

世間の動きに興味がない。

地震のニュースとかは生死に関わるので敏感なんですけど、

そういう天災とか、まじで生活範囲内の事故や事件以外は

「そうなんだ~」で終わってしまう。

で、今、こんなことを書きながら少し見えてきたのは、

多分できるだけ穏やかに過ごしていたいという

防衛本能からくるものか、

もしくは自分の世界にこもることの心地よさを

フィリピンで味をしめたから。

私はフィリピンにいると外国人の一人ですが、

そんな私でも、周りの人のことを外国人だと思っています。

友人知人は日本人が圧倒的に多いですが、

通勤したり買い物したりする際、

当然ですが周りは外国人だらけ。

モールに行って靴を買う時も、

試着からレジまで、外国人客の中で

一人じっくり商品を買う事だけに集中して、

他にサイズがあるかとか必要な時にだけ

外国語でお互いにやりとりする。

いやたまにしんどいくらい話しかけてくる店員さんもいますが・・・

外国人だなってわかるとあまり話してこない人も多いです。

多分、自分は外国人として

ちょっと人とのほどよい空間を保っていたい人間なんだと思います。

こう書いていると、必ず人をカテゴライズしたい人がいて、

「日本で消耗したタイプ」とか、「日本の同調圧力に病んだ人」とか

色々区分して安心したい模様です。

でも残念ながら、人間てそんな一面だけの切り口で

生きてないです。

フィリピンの気候が好き、湿度が好き、

雨季の涼しさが好き。

って天気ばっかりかい。

しかし真面目に天気は重要なポイントです。

気候が合わないと、生きていくのがつらいです。

私は北海道帯広生まれですが寒いの好きって思ったこと一度もありません。

寒い中、あえて外に出るのとか修行でしかない。

寒いの好き、雪で動けなくても暑くてつらい夏よりは冬の方がいい!とか

そういう人は北海道とか南極とか寒いところに一生住めばいいし、

寒いの苦手な人は、さっさと暖かいところに移動すればいい。

気候があうと、体の調子がいいので。

体の調子がいいと、心も健康。

体と心が健康なら、人生ハッピー。

ただ、これが理由でフィリピン住んでるって

言っても聞き手にはだいぶ物足りないようで

留学経験とか現地恋人の有無とかはっきりしないと

納得してくれません笑。

単純な人間ですみませんが

フィリピンには学生時代に一か月だけ

フィリピン大学敷地内に滞在しててその時居心地がよかったというだけです。

何か人生を変える出会いがあったとか、

美しい海に魅せられて・・・とかじゃないです。

しいていうならフィリピン人の友達には

とてもいい刺激をもらったし、

今でも親友です。

もちろん料理とか人の雰囲気とか

景色とか好きなところはいっぱいありますが、

何となく居心地がいいっていうだけで

フィリピンに戻りたくて仕方がなくて、

仕事見つけて住むとこ見つけて、

気楽に一緒にいられる仲間見つけて、

いかに人と争わずに自分の時間を大切にできるか

考えてたら、

世間への過度な興味を捨てろって脳が指令を出したみたいです笑

それが良いか悪いか、

わからないけどしばらくこんな感じで

できるだけ好きなことだけして

できるだけ嫌なこともしないっていう、

ふざけた生活して過ごしたいと思います。

冒頭は日本のニュースに興味ないとかいうし、

最後は好きなことして生きていく!キラキラ

みたいななめた感じで大変恐縮ではございますが

最近のどうでもいい症候群のわけが少し理解できて勝手に

すっきりしたので、

本日はこんなところでそろそろ寝たいと思います。

さらーまっぽ!

-フィリピン生活
-, , , , ,

Copyright© hoshi note@フィリピン , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.