フィリピン生活

フィリピン生活のいいところまとめ。とその理由。

どうも!hoshiです本日もよろしくお願いいたします。

今日は気分転換に、

フィリピンに住んでいてよかったと思うところを

あげていきます。

移住や留学など考えている方が、そういう面もあるんだ~そんな感じね~くらいに

思ってくれれば嬉しいです。

なお、後半になるにつれてヒートアップしていますが

クールに流し読みしてくださったら助かります。

では早速。

・年中あたたかい。Tシャツ、サンダルでいられる。諸条件あり。

これですよね。天気です。

フィリピンはご存じの通り、年間を通してあたたかいです。

というより暑いです。4月5月なんてもう蒸し暑くてしんどいくらいです。

でも、これは毎月ずっとではないんですね。

11月12月くらいは結構肌寒いときもあります。

フィリピンも島国で、しかも日本みたいに縦長なので

地域差はありますが。

それでも、はおりものがあれば一年凍える思いはしません。

これがまず最高。

雨季があるから、その時は雨多くて道も混むし車はつかまりにくいし、

やだなーとかどよーんって感じるときも全然あります。

ただしその辺を含めても、暑いけど寒いより、はるかにまし。

特に乾燥によってアトピーがひどくなったり、

春先の花粉で肌がかゆくなったりしてたことを考えれば本当に

身体的に、日々過ごすのが楽です。

バギオあたりは、涼しいどころか寒いことも多いので、

暑いより寒いほうがマシ派の方は快適かもしれません。野菜もおいしいですし。

次に、

・配車アプリでの移動が安い。

何キロいくらとか、何分でいくらとか、

その辺の基本料金とかははっきりわからないのですみませんが

日本に比べると安いと思います。

こちらでの交通手段は、

MRTという電車を利用するか、タクシーか、バス、三輪自動車のトライシクル、

フィリピン名物ジプニー、自家用車、社用車などがあります。

トライシクルとジプニー以外は普通に日本と同じですね。

が、使い勝手は全然違います~もう、本当に全然ww

住んでる場所と、行先、生活スタイルによって

こればっかりは在住の日本人もまちまちなのですが、

とりあえず私の場合。電車はちょっと敬遠してます。

まず、駅までいくまでが遠いのでそれなら最初からタクシーです。

タクシーは配車アプリのGrabを使っています。

というかそれしかほぼ選択肢がない。

JoyRideという他のアプリも存在しますが、

Grabが使えなかったときにサブで使うくらいです。

アプリの使い勝手があまりよくないのでなんかストレスなんです。

自家用車は、まず私が免許ないのでアウト~。

免許とるとる詐欺で数年。タガログと同じで、おそらくこのまま

現状が変わることはないでしょう。タガログも勉強したーい。したーい。

っていって、もう130年周年。

まぁGrabはGrabでもろもろマイナーないらつきはあるんですけど、

なかった時代から考えたらめちゃくちゃいい!感謝。

一方で流しのタクシーは、なにかトラブルがあった時に追跡も難しいし

メーターをきちんと回さない人もいるので、

できるだけ利用は控えています。小銭を用意するのもいちいち面倒で。

そして

・フィリピンの人々が外国人に温厚。

地域差、属しているコミュニティの違い、いろいろ見解があることを先にご理解いただきましてからの。

私や周りの人が感じているのは、

フィリピンの方々は、基本外国の人や文化に寛容で

興味も強いということ。

これはとても助かっています。だってまず、

海外からのお客さん枠がある。

当たり前じゃん、と思う人もいるかもしれませんが、

国や地域によっては、お前らなんてお呼びじゃないんや何しに来た

ってところもあると思います。

まず、初歩的なところですがそこ結構重要だと思っています。

ただこれは、フィリピンと日本が今は比較的国交が安定していることや、

今の日本人へのイメージが悪くないところからきている態度かもしれませんね。

とにかく、そんなフィリピンの方に、フィリピンにきた理由やしばらく住んでいる理由を伝えると、

フィリピンを選んでくれてありがとう。フィリピンを好きになってくれてありがとうと言います。

こちらこそ、身を置かせてくれてありがとうございます、です。

そういわれた時は、その分、フィリピンの魅力を知人友人にシェアするねー!と心の中でつぶやいています。

色々な住み方と、色々なフィリピン人との接し方があると思います。

家族にフィリピン人がいる人、日本で育ったけど国籍はフィリピンの人など、

状況が違ったら、またフィリピンの人との接し方も変わってきますよね。

私のように、日本からきた、日本人。

は、こちらの人に敬意を払いつつも、いや、時にはどうしても

ストレスも感じていまうけれども。

大切なポイントは、適度な距離感。

「外国人」として生きていくには、快適な国だと思っています。

次が最後です!

・実際、数えきれないくらいめっちゃある。

結局これでございます。

私はフィリピンが好きなので、好きな人のいいところは

語りつくせないほどあるのと一緒で、もっとすごくたくさんあります。

細かいことを言えば、

・フィリピン料理おいしい! 

→フィリピン料理まずい!って言ってる人もいる!笑 もう好みの問題!それかまずいお店行ってる!

・マッサージ安い! 

→セブとかだともっと安い!しかしマニラ首都圏の高級スパだと普通に1時間5000円とかもあるよ。

・きれいな人が多い! 

→これは自信をもっていえる!小顔で愛嬌あって優しい美女が多い。

・国内旅行で綺麗な島へ行ける! 

→セブパシフィックという航空会社がこれでもかという程、

国内旅行を身近なものにしてくれました。ただし欠航と遅延は毎回覚悟ww

・コーヒーが美味しい! 

→世界的にもとっても貴重なリベリカ種をこんなにお安く飲めるのは絶対今だけ。超お得だし本当においしい。

・チョコレートもおいしい!

→えーカカオもとれるんかい!って驚きですが、これまた高品質で有名どころのAuroというブランドのチョコは、

International Chocolate Awards 2020 Asia pacificというチョコレートの国際評価イベントで金賞を5つももらっています。

お土産はフィリピンコーヒーとセットでチョコレートも必須ですね。

・自然が美しい!

→ビーチはもちろん、山もきれいだし、何よりもうっそうと生えている濃い緑の葉や花々が尊い。

マニラ首都圏の街中には、なかには目もあてられないほど、

お世辞にもきれいとは言えないところもいっぱいあります。

空港からの高速道路から見える風景は、え、ビル多い・・・フィリピンってジャングルじゃないんだ、と

思う人もいるかも。それでも公園を作って緑を確保したり、家々の庭には木がたくさんあったり。

色とりどりの花が建物のわきにあるだけでパっとその土地が明るくなります。

緑ゆたかなまちづくりをしているところもいっぱいあります。

・日本にはまだ進出してない海外のブランドや飲食店が多くてうきうきする!

→お得感ある!笑 あと映画も日本より公開が早かったり。チケットは600円~1,000円しないくらい。

・日本から近い!片道4時間半。

→なにかあったら数時間で直行便で帰れる、と思えることの安心感。

・道路や建物の案内が、基本英語!

→タガログ語のときもあるけど、こっちに住んでいる外国人でも、

運転できているくらいだからそこまで困ることはない。基本は。

モールとかオフィスは英語で出口入口、階段、トイレなどがかいてあるので助かる。

地方や島だとまた違うと思います。でもとりあえず表記はアルファベットなところが救い。

だから最悪、見たまんま読んで、あそこに○○って書いてあるけどそれ何ですかって聞けることもある。

・留学経験がなくても、基礎の英語でひとまずは生きられる!

→英会話の基本だけできて、単語をある程度知ってる日本人は、

とりあえずは何とかなる。いやいや全然ムリ!ひーひー言ってる!

という人もいますが、そりゃ英語圏どこ行ってもそうだから・・・笑

英語そのものの知識はある日本人。

あとは外国人と話す、という練習量の問題。

英語話せても意思疎通ができるとも限らないし。

日本人同士でも話が通じないのと同じで。文化が違えばなおさらです。

ある意味、その練習ができてかつおだやかに外国人を

受け入れてくれるフィリピンはまじで英語留学にもってこいだと思いますね。

欧米の英語を学んだ方がいいと考える人もいるし何がベストとかはないけど、

フィリピンで英語留学って韓国中国ではテスト対策とか

イギリスやアメリカの大学進学前に普通にやっていることだし、

留学前に基礎力を養う&外国生活のならしには

中々こんな最適な国もないと思いますね。

本格的に発音の勉強や、国際機関に勤められるくらい英語力も磨く人もいます。

私の友達は英語とデザインが学べるモンスターアカデミーというセブのスクールに

通っていました。すごく楽しそうだったし、

素敵なつながりもできて、職業や生き方の選択肢をぐっと広げてます。すごい!

あとこれはお前が言うなや案件なのですが、

同性愛、トランスジェンダーの人々がそれをオープンにしている事が多いなと感じます。

これは、私が知識不足で誤解していたら申し訳ないです。

ただ、少なくとも日本と比べたときの体感は、

様々な性の人が社会になじんでいるな、もしくは少なからずそう見えるな、という事です。

でも、そういった人たちがフィリピンの職場や学校でいじられているのも見たから、

私にはわからないとてつもない感情や生きにくさをお持ちの方も

いると思います。だから、無条件にフィリピンはなんでも寛容で受け入れている、

とは全く思いませんし、実際、私の友人もお父さんにはけして言えないから

異性愛者としてふるまっている人もいました。

だけどまとめると、同性愛のカップルがモールや街中で手をつないで歩いているのを

見かけると、いいねフィリピン、と思う。

それが言いたかったです笑

はい、これが私が思うフィリピンのいいところ、フィリピン生活のいいことろでした。

よく、思いや悩みは紙に書き出すといいというけど、

そんな感じで、書いていると次々と出てきて盛り上がってしまいました。

自分、フィリピン大好きなんだなって嫌でもわかっちゃいましたね。

自己満すぎて恥ずかしいくらいです。

なんでもそうですがいいところばかり見えている訳ではなくて、

住まないと絶対に伝わらない、フィリピン生活のストレス、あるあるないらつきは

気の合う友人とシェアすることで日々軽量化してます。

コレ↓とかはまじでフィリピンに限らずなんですが、

https://twitter.com/hoshi7788/status/1652598458887593985?s=20

本当に嫌。こういう態度とる人たちに、

なんでこっちがスルー能力高めないといけないのかわからない笑

タイトルとは反対になんか後味悪い感じになっちゃいましたが、

以上で終わりにします笑

また次回です!ここまでお読みくださりありがとうございました。

hoshi

-フィリピン生活
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© hoshi note@フィリピン , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.