フィリピン生活

ゆみちゃんという私のお友達

ゆみちゃんという私のお友達のことをひたすら語る回です。

ごきげんよう。

私には心強いお友達のゆみちゃんという女性がいます。

フィリピンで出会った方です。 私はフィリピンに住んで数年たちました。

周りからはもうベテランだね、などと言われますが そんなことありません。

そもそも、日本に生まれて日本に数十年住んでも、

自分が生まれた日本のこともよくわかっていません。

その辺はともかく、私がゆみちゃんとの出会いがどれだけ嬉しかったか。

時々思い出してはひたっています。

ゆみちゃんとは本ブログにて、「もえちゃんというお友達」として記事をのせている、そのもえちゃんを通して出会いました。

フィリピン在住が数年経つと、もはや 「おぉ〜!!そんなに長く!色々教えてください!」とリアクションをいただきます。

さっきも言ったんですがまじで私もよくフィリピンのことわかっていません。

でもこういった反応をいただく理由としては、まだまだフィリピン在住の日本人が他国と比べて少ないこと、

特に女性は。今でこそ女性もかなり増えましたが、私が住み始めたころはまだまだ少ない方でした。

私は、たまたま、なんだか色々好きなことだったりタイミングだったり仕事だったり、

人生の一部をここで過ごしてきただけです・・・。

だから数年住んでいるからと言って、別になにかに長けているわけでも、

なにかアドバイスできる訳でもないんです。

むしろ、外国に住んでいる一人の女性という立場で、

悩んだり苦労することも多く、それを心を開いて共有したいと、

心の奥底で、かすかに日々思っているくらいなのです。

普段は、日々の生活で忙しくて、あまりそれを意識しないのですけど、

ふとした時に、実はつらかったこと、我慢していたことがあふれ出すことがあります。

なんだか居心地がよくない会食の席でも、コミュニティがよくも悪くも狭い

フィリピンの日本人の関係の中で、しぶしぶやり過ごすことも

多々あります。それは性格や社会的な立場によっても、

本当に人それぞれ、対応の仕方があると思うので

別に女性=つらい立場と言いたいわけではありません。

ただ、似たような境遇にあったり、似たような感覚を持ちながら

ここで暮らしている人に出会うとほっとすることがあります。

出会う人が必ずしも気の合う人とは限らないし、

こちらは仲がいいと思っていても、実際はただ単に呼べば来る人だからと

思われていたり笑。かなし。

前置き長すぎマンなので本題に入ります。

もえちゃんという、ひっさびさにめちゃ話しあう、話通じる、

一緒にいて楽、色々気兼ねなく話せるスーパーウーマンに出会って、

そのもえちゃんが、すごく仲良くしているというゆみちゃんを是非

私に会わせたいといってくれていて。

そして、嬉しいことにゆみちゃんも私に会ってみたいと言ってくれていて。

ちらっと一瞬、挨拶だけしたことはあったのですが、

ゆみちゃんの一時帰国もあり、中々それが叶わずにいました。

そしてついに、ゆみちゃんもフィリピンに戻り、

タイミングも合いもえちゃん含め3人で大好きなマカティの日本食やさんの川崎で

一杯することに。

で、ちゃんと話すのはほぼ初めてなのに、もう

すでにホームなんです。理屈とかじゃなくて、

あー私の居場所だーって思わせてくれる。

ゆみちゃんは、愛想や感じのよさも抜群なのですが、それとは別に

ゆみちゃんが元々持っている、もしくは身につけてきたのであろう

「人を受け入れる・人を癒す」力がすごいんです。

だから、ほぼ初対面なのに安心してその日の大変だったことや

今不安に思っていることなどもつい話してしまいました。

会ってすぐにそんなことを話せる人って、

そうそういないです。信頼できる人だなと直感でわかりました。

私が、優柔不断でふだんから悩みがちな性格だから、

ゆみちゃんが私よりもいくつも年下なのを忘れて、日々

色々心の内を聞いてもらっています。

時々、ゆみちゃんもまた私やもえちゃんに、

深い悩みを共有してくれます。

私たちは似通った性格があって、すぐに人に相談すればいいところ、

なにかと自分のせいにして抱えてしまうところがあります。

でも、そこをもう少し客観的になって、お互いに思いつめず自分を責めすぎる前に、

お互いに話し合おう、相談しようと約束しています。

ほっといたらどこまでも自分を責めて責めまくる性格だからです。

反省は大事でも、必要以上に自分いじめみたいのをするのは

やめようとよく話しています。

そうは言っても、実際に悩んでいる時って上手く対処できないのが現実で。

定期的に集まっては、おいしいご飯を食べて癒されながら、

ため込んでしまったものを小爆発&浄化させています笑

そんなときでも、ゆみちゃんは決して人にアドバイスしたり、

自分の考えを押し出したりはせず、ただただ話を聞いてくれて、

私のつらさを分かろうとしてくれて、同じように感じてくれようとしてくれます。

私はそれがとてもありがたくて、心地よくて、

ついつい甘えてしまいます。

そんなゆみちゃんの人柄と安心感があるからこそ、

ゆみちゃんのヨガセッションの時間も、とても心地よく過ごせているのだと思います。

私だけでなく、一緒にヨガをする他のメンバーの方たちも

過度に緊張することなく、自分たちのペースで体を動かせているのだと感じます。

ゆみちゃんはヨガのインストラクターをしていて、

私も度々セッションに仲間入りしています。

日本じゃないのに、日本語で、ヨガをゆったりできるのが

まず特別なことで。

それも、ゆみちゃんのようにプレッシャーなく自分のペースでいいんですよ、

と積極的に伝えてくれる人がガイドしてくれるのでただただ、

日常のあれこれは一旦忘れてその日その時間に集中させてくれます。

ヨガは、誰とやるかです。素人がえらそうに語ります。

ゆみちゃんとだから、起きるのがしんどい土曜の朝も起きられるし、

疲れた週末の夜もヨガやりたいと思える。

そこに行けば、ゆみちゃんに信頼をおいている人たちがいて、

だからこそ安心できる空間があって、

うまく綺麗にポーズがとれなくても焦らず自分の形でいいんですよと

優しく導いてくれて。

もちろん、優しいヨガのインストラクターの方はこの世にたくさんいらっしゃるし、

ヨガのインストラクターをやる方は基本的にとても献身的で

物腰の柔らかい方が多いなとは思いますが、

ゆみちゃんの人柄と信頼が築き上げたメンバーの方々の交流や

これまでのセッションでのゆみちゃんの導き方が心地いいなと感じてきた

人たちが集まっているから、私はゆみちゃんのヨガの時間がとても

好きです。

ゆみちゃんも、ゆみちゃんに集まった人たちも、どちらも

いい空間を作ってくれているのが、とても素敵で。

毎回、ああちょっと疲れていたけど来てよかったなって思えるのが嬉しいです。

いい時間、いい人、いい空間。ぱっと作れるものじゃないからこそ、

ゆみちゃんが出来るだけ気楽で自分と向き合える時間を過ごしてもらおうと

思ってセッションの内容も、場所も、時間も、全てを工夫してきた努力が

実を結んでいるのかなと思います。

いらっしゃるメンバーの方も、数回通っている方もいれば

そもそも人生で初めてヨガをしてみたという方、

私のようにヨガ自体はしたことあるけど特別意識高いわけでもなく

気が向いた時だけなんとなく来てみたーみたいな人など、本当に色々で。

毎回、おだやかで寝れそうなくらいすごくいい空間でヨガできています。

ゆみちゃん、ありがとう!

最近、同じ姿勢で作業することが多くて肩や首が

ガチガチですねん。次はその辺をゆっくりのばせるようなヨガが

やりたいです。と、こんなリクエストにも応えてくれるのがまたうれしいところです。

よかったら皆さんも、なにかご希望があるとゆみちゃんも

ポーズやセッションでの流れの参考にしやすいと思うので

こんな風にしたいです、ここが悩みです、など気楽に伝えてみてくださいね。

BGCなどの公園でのパークヨガや、きれいなコンドミニアムのファンクションルームなどでのヨガなど

色々チョイスがありますよ。

インスタでスケジュールの確認ができます。

それでは、今日は私の自慢のお友達の紹介、及び

マニラにもこんな素敵な人がいますよーという話でした。

ここまでお付き合いくださりありがとうございました。

さらーまっぽですー。

hoshi

-フィリピン生活
-, , , , , ,

Copyright© hoshi note@フィリピン , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.