フィリピン生活

本職を休業中。色々疲れちゃいました。

こんにちは。hoshiです。

フィリピン、夏本番を迎えて日に日に暑くなってきています。

寒いよりは暑い方がまだ耐えられるけど、

もしもこの世にエアコンがなかったら・・・

とかエアコンが壊れたら・・・と思うとゾッとします。

そしてこんなこと書いてたらエアコンから水がしたたり始めました。

エアコンクリーニングの時期が来たようです。ヒィ。

えー、このブログ、不定期どころか数ヶ月放置していることが

もはやデフォルトになってきました。

書きたいこと自体はちょくちょくあったのです。

が、「パソコンを開く」という動作がなんとなくしんどくて、

このところパソコン自体に近づいてませんでした。

そんなんでどうやって仕事してんねん・・・

て感じですが、そもそも仕事をしていないのです。

本職である会社員は休んでいます。

色々詳細を書きすぎると多方面によろしくないので

具体的なことは避けますが、

心身ともにくたびれて、「あ、なんかやばいのではこれ?」

って感じることが最近頻繁にあったんですね。

これ絶対鬱でしょ、と思ってとりあえずネット上の

ストレス診断的なのを何度かしてみました。

ネットなので正確な診断はできないのは前提だけど、

ある程度は参考になるかなと思って。

で、鬱とは結果に出てこないですけど、

「過度のストレスを抱えていて、非常に危険な状態」

というような結果が毎回出る訳です。

まぁそうよねと。疲れやストレスはかなり実感してるし。

ただここまでは、自己判断だし元々心配性なところがあるから、

周りの人に相談したり今の心身の状況を伝えてみて、

冷静になることが大事!と思って

なるべく思い詰めないように積極的に周りの信頼できる人たちに

思いを打ち明けるようにしてました。

幸い、皆さん真摯に受け止めてくれるし

よく深く話を聞いてくれて、それだけでもすごく

支えになりました。

気分転換をすすめてくれたり、一方的なアドバイスではなく、

私の気持ちに寄り添ってくれたりと。

で、そうして自分の今の状態がより客観的に見えてきたんです。

「やっぱあかん」

ストレスの要因は明らかなのですが、大人の事情で控えておきつつ・・・

とにかく、職場で特定の環境が揃うと、

圧迫感や緊張感を感じて思うように自分の考えや意見が喉からその先に

出てこないんです。

喋れなくなるほどではないんですけど、

非常に居づらい状況なのは確かで。

前から感じていたことではあったんだけども、なかなか

休めるタイミングがなくて少し遅くなってしまいました。

そうこうしている間に、忙しさや

プライベートの生活への影響が重なった時に

これはもう無理、このままここにいたら取り返しつかない状態になる

って本能的に察して、自分でドクターストップかけました笑。

今思えば、それでもちょっと遅すぎたかもしれません。

ずっと自分が疲れきっていることに

気づいていたのに、まぁまだいけるとか、

働いてたらこんなもんでしょ!とか、

繊細で扱いにくい奴と思われたら色々不都合だなとか。⇦多分これが結構大きい。

そうやって、疲れに向き合うことをおろそかにしていたと思います。

プライベートでバランスをとっていた私にとって、

気の合う友達との時間、美味しい食事は何よりも大切なもので。

しんどさのピークの時に、そのバランスが崩れて

もうごまかしはきかないことに気づきました。

ここいらで一旦、心が自分だけの空間を持てるようなシェルターのような場所に

行くことが必要だと思いました。

よく言えば気分転換、でも実際はそんなポジティブな行動というよりは、

まさに緊急避難でした。

どんな時も、遠くから支えてくれている家族に会うことは

私の中の究極の応急処置でもありました。

とりあえず、ボロボロに崩れかけた気持ちを一旦

目先の生活ができるくらいには立て直さないと、と思い、

一時帰国を決めました。

長くなったので、一時帰国でのことはまた別に綴ります。

とりあえず、心配していたように鬱ではありませんでした。

とりとめのない内容だし疲れた疲れたばかり言ってますが、

今、疲れたなぁこれはちょっとやばいのでは自分?

と感じている方が、自分の心身の健康を守るための行動に繋がったり、

そのきっかけになればすごく嬉しいなーと思います。

自分が復活しているわけではないから説得力ないのですが、

自分と似たような人がいるんだって思えるだけでも

気持ちが楽になることがあると思っているので、

そういう感じでよろしくです。

ではまた一時帰国した時の記事で!

ここまでお付き合いくださりありがとうございます。

文章下手すぎてこれ書くのに1時間近くかかりました。

さらーまっぽ〜!

美味しいご飯で精神の健康を保っております笑

https://twitter.com/hoshi7788/status/1650853294024298497?s=20

-フィリピン生活
-, , , , , , , , ,

Copyright© hoshi note@フィリピン , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.