フィリピン生活

フィリピンで出会ったお友達。もえちゃんという人。

こんにちはhoshiです。

私には萌ちゃんというお友達がいます。

明るくて善良な心の持ち主でその人柄と思いやりに惚れています!

ええ友達なんです。

頑張り屋さんで、時々一人で色々背負ってしまうところがあるのも

人間らしくて大好きです。

今日はそんな萌さんがここフィリピンでどう過ごしているのか、

少し詳しく綴っています。

海外でどう日本人の友達と出会うのか、それも親友と呼べる人と。

こういう素敵な人に出会えたことだけでも、フィリピンに住んでいてよかったなと思えます。

フィリピンに来たら必ずしもいい人と巡り合える訳じゃないし

日本と同じで気が合わない人、それだけじゃなくて普通に悪い人、

危ない人いーーーーっぱいいます。

だからこそ友人の存在が大きくなりますね。

フィリピンの日系新聞や雑誌でも、所属団体の活動についてなど

紹介されている萌ちゃん。

でもここでは、私の一人の友人としての萌ちゃんを綴らせていただきました。

フィリピンで輝かしい活躍をしているから友達になった訳でもないし、

ただただその優しさと人柄に自然に惹かれて自然に仲良くなれた事を祝うべき・感謝すべきだなと

思ってこれ勝手に書いてます。

でも一応、アップする前には本人の了承をとってからとは思います。

普段萌ちゃんと呼んでいるのでそのままここでも

萌ちゃんとさせていただきます。

彼女は、NPO法人DEAR MEで理事をしています。

この団体は、「ファッションで社会問題を解決」という切り口で

日々貧困地域の子どもたちの生活水準の向上に貢献しています。

私は、間接的な応援しかできていないけれど、できるだけ

この団体のサポートをしています。

2023年2月にはこの団体が主催するファッションショーを行ってきました。

DEAR MEはこのイベントで、ストリートチルドレンなど、生活の難しい子どもたちに

観衆の前でランウェイを歩いてもらうという貴重で魅力的な体験を実現しています。

スポンサーもついていて、地元の人、モデルになる子どもの家族、

DEAR MEを応援する日本人たちなどが観にきていました。

私はその時が初めての参加でしたが、

このファッションショーはもう9回目になるそうです。

来年2024は記念すべき10回目の開催。楽しみです。

来年も2月上旬中旬の開催になると思います!

日程決まったら勝手にSNSにシェアしますー。

このショーで子どもたちが得られること、学べることは無限大だと思います。

人前で何かを見せること、表現することは勇気のいることだし、

そこで来てくれた人たちに何を見てもらうかを意識するのもみんな違います。

ある子は、その場に立っている自分そのものを思い切りアピールして見せたり、

またある子は自分がデザインした服を素敵でしょー!と紹介する子もいるでしょうし。

色んな子たちがいて見ていて楽しいです。

その行動から、自分は人々や社会に関心を持たれているんだとか、

自分もこうして人を魅了することができるんだと感じている子も多いのではと思います。

観衆もそんな子どもたちからたくさんのエネルギーと笑顔をもらうことができる。

そんなこのショーのコンセプトも内容も本当に好きで、賛同して、

応援したい気持ちでいっぱいなのです。

そしてこのショーを全力で支えていて場所を押さえたり照明や音楽などのスタッフさんの確保、

スポンサーの獲得と説得に疾走している萌ちゃんを尊敬してやみません。

思いつくことや、やろうというやる気って持つこと自体はできても、それをひとつひとつ

実現させていくって全く別のことですよね。言うのはまじで誰でもできる。

萌ちゃんが、電話したり直接あってもらったりして、希望の薄そうな大企業でも

くまなくスポンサー確保をトライし続けた結果でこのショーが実現しているんだなと思うと涙ブワー。

私は部外者だし中のこと全然わかってないのにこんなこと言うの変だけども、

萌ちゃんいなかったらこのショーは実現していなかったし、

萌ちゃんだから得られたスポンサーの方々だと思います。

今年のスポンサーにはあの日本で爆発的に人気のyogiboさんもいました。

フィリピン住んでる私でも知ってるやつ!!すごいー。

DEAR MEの代表の愛弓さんにも何度かお会いしましたが、

絶対にフィリピンの貧困問題を解決するんだという信念と、

気持ちだけじゃなくて具体的な計画と企業を絡めての活動を献身的にされていることに

感銘を受けました。

ファッションショー、みなさまぜひ来年一緒に観に行きましょう!

日本人がフィリピンで頑張っているから、と言う理由で来てくれる方、

純粋にこの活動に賛同して来てくれる方、色々です。

どんな意味できてくれてもショーをより意義のあるものにしてくれることに変わりはないと思います。

10回目のファッションショーでお会いしましょう。

今年2023年のショーの様子はこちら。

https://youtu.be/HP-RPFFFvuQ?feature=shared

ここまで、萌ちゃんが頑張っている姿を目の前で見てきたから、

ついつい熱くなりましたが、

実はこのショーは日本の学生のみなさんが主力なんです。

服の縫製も学生さんが子供たちのデザインをもとに丁寧に仕上げてくれています。

私が学生の時、こんなに責任をもって、主体的に行動できていたかなー?なんて思い返しました。

間違いなく、日本の未来を明るくしている頼もしい学生さんたちです。

日本から会場には来られなかった人も、会場で子供たちをサポートしていた人も、

このショー自体ではなくて、このショーを通して子供たちの未来を応援したいという

思いがとても強く伝わりました。

来年も、彼女・彼らが子供たちとステージで笑いあう姿を見るのが楽しみです。

ショーの話が多くなってしまいました。

もうショーが終わってから時間がたっているのに、すごく印象深い日だったから

今でも新鮮に覚えています。

これが、萌ちゃんたちと学生さんたちが形にしたものなんだなーと。

でも次回は、団体での活動のことだけではなく、萌ちゃんとの普段の

生活について語らせてください。

萌ちゃんへの熱い気持ちは一回では書ききれない事がわかりました笑。

↓今日の記事に出てきた方々のSNS情報です。

萌ちゃんの日々の活動や、

フィリピンのケソン市にあるデザインスクールcoxcoLabでの

子どもたちが洋裁などを学ぶ様子が覗けます。

DEAR MEの代表 西側愛弓さん

凛とした美しさ、内面の優しさとフィリピン子どもたちへの

真剣な思いが強く伝わります。

日本でも絶え間ない活動をしつつ、

フィリピンにもよく足を運んでいます。

一問一答はこちら。DEAR MEのことから、

ファッションブランドのこと、プライベートな事まで色々。

今日も私の日常雑記にお付き合いいただきありがとうございます。

また気が向いたら見に来てくださいませ。

もう一人の私の親友ゆみちゃんについての記事も同時にのせています。

ではでは、今日もさらーまっぽ。

hoshi

-フィリピン生活
-, , , , , , , , ,

Copyright© hoshi note@フィリピン , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.