フィリピン生活

週末に、お掃除サービスアプリを使ってみたら最高だった。inフィリピン

こんにちはhoshiです。

今日はお休みなのでお部屋の本格的なお掃除をしてみました。

私ではなく、お掃除サービスのプロが。

https://twitter.com/hoshi7788/status/1537986584389521408?s=20&t=4qsrdw1Qq8URZlWr5CIVOA

最近このお掃除サービスアプリの存在を知って、

前から「しっかり隅々まできれいにしたい!」

「見て見ぬふりしてきた部分をささっときれいにしてほしい(誰かに)」

と思っていたので速攻ダウンロードして予約しました。

でも、お高いんでしょ~?と

思っている方、ここはフィリピン、

物価はまぁまぁ高いけど人件費はまだまだ

安いので、こういうサービスはかなりお安いです。

本日時点で、349ペソ、約880円。

激安ですね。その分、チップなどお気持ちはお支払いしますが。

予約したのが週のはじめ、同じ週末の土曜日の9時~11時を指定しました。

今回私がお願いしたサービス内容は

・基本のお部屋掃除 

・害虫対策スプレー塗布

でも、二日前にテキストメッセージが来まして、

「すみません。害虫対策のサービスが提供できなくなりました。

新たにご予約されますか、それとも基本のお掃除だけということで続行されますか」的な

内容がきました。

一瞬、出た出た!フィリピンあるあるのやっぱり行けませんメッセージか・・・

とがっかりしかけましたが、よく読むと全部キャンセルじゃなくて、

一部のサービスができないというだけでお掃除自体はしてくれるのね~という

ことだったのでそのままお願いしました。

いけませんね、早とちりで失望しては。

こういう、やっぱり行けませんというのを当日に

言ってくるケースがたくさんあったので、「また~?」と思ってしまいました。

こうして少なくとも前日より前に事情を説明してくれる

あたり、かなり信用度が上がりました。

日本では普通の感覚のことでもフィリピンではこの時点で結構好印象でございます笑。

で、肝心の当日も予定通りきてくれました。

私のコンドミニアムの場合、こういう外部の業者が部屋に入ってなにか作業を

する場合、総合管理センターとメンテナンス室に

作業許可証をもらわないといけないのですが、

そこにサービス提供者の名前を記入しないといけません。

今回、アプリで数日前にどの人が来るのか

名前もわかるため助かりました。

お掃除は、掃除機やクイックルワイパー的なものを

担当の人が持ってきれくれるので特別こちらで用意しておくものは

ないです。

私はルンバみたいのがあったので掃除機はもう処分してしまっていたので

これもうれしいです。そのルンバもどきももう壊れてしまったので・・・

やっぱり掃除機イズザベストですね。

ベッドやソファもずらしてくまなくきれいにしていってくれます。

ちなみに、食器洗いや洗濯などは別サービスです。

お願いしたいときは追加で予約できるようです。

正直、私は水回りをきれいにしてくれればそれだけでも嬉しい・・・。

こんな事を書いているうちに、

お掃除が終わったようです。

来てからお支払いまでで1時間ちょっとでした。支払いは現金、GCash,

クレカ、グラブペイなど各種あり。

去り際に、ネイルとかもあるからよろしくお願いします~!

よかったら私をお気に入りリストに入れてくださいね~と言われ。

気持ちよく作業してくれたし素早く丁寧だったので「SUKI」に入れておこうと思います。

SUKIというのはタガログ語でお気に入り、とか、特定のお店によくいく常連客みたいな意味らしいです。

つまりその日の担当の人がよかったら、

このリストに入れておくとこの人にまたお願いしやすくなるようです。

まだ知名度は高くないアプリだけど、

結構使えそうな予感・・・!

では、お掃除サービスアプリGoodWorkを使ってみての感想でした。

ここまでお読みくださりありがとうございました!さらーまっぽ!

お部屋がきれいだと、やはり気持ちがいいし気分もスッキリ!

皆様もよい週末を。

-フィリピン生活
-, , , , , , , ,

Copyright© hoshi note@フィリピン , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.