フィリピン生活

青い空、白い砂浜のボラカイ→ボコボコに疲れて帰宅

こんにちはhoshiです。

2022年の暮れはボラカイへ行ってきました。

ボラカイとは、フィリピンの島の一つで、

ホワイトビーチが綺麗なことで有名です。

友人10人以上の団体旅行で、どうなるかなと思いましたが

忙しくもいい時間でした。

大晦日の花火をみんなで見てーの、

海に沈む夕日をヨットから望みーの。

マニラから飛行機で片道1時間かからず

年末年始をビーチで過ごせるなんて最高やないか!!

と思ってましたよね。

最高だったので、帰る日に

みんなで「いや〜あっという間にもう帰りの飛行機だね!

次はもっと長くいたいね〜」なんて言って

楽しかった旅が終わるのを惜しんでました。

現地集合だった、韓国からのお友達とも

次はソウルかマニラで会おうね〜!それまで元気でね!

と別れたところでした。

そして、ホテルのあるボラカイの

ステーション2から車でボート乗り場へ

ボートに乗って空港がある島へ移動

カティクラン空港にてチェックイン。

しようと思ったら、何やら

不穏な空気。

この時は、マニラ行きが遅延しているか

キャンセルになったのかなと思っていました。

ちなみにフライトはセブパシフィック、略してセブパシ。

とりあえず自分達のフライトはまだキャンセルにはなっていなかったので、

飛ぶことを信じて待っていました。

でも待ちながら少しずつ色々な情報がわかってきて、

どうやらフライトの交通整備をしている司令塔的な

機関そのもののシステムが機能していないとのこと。

(めっちゃざっくりですが、要するにそんな感じらしいです)

待っている間、仲間は念の為今日まだ乗れそうな

フライトがないか、ホテルは延泊できるかなど

調べていました。

他のフライトがどんどんキャンセルになっていくのを

見つめながら、人で溢れかえった搭乗口付近で

座れもせずに待ちくだびれつつ・・・

すでに全員疲れでイライラ。

そうして、無事?我々のフライトも公式にキャンセルになったのを

確認し、新たに取り直したホテルへ向かいました。

空港についてからここまでですでに4−5時間ほど経過。

さんざん文句を言いながらまたボートに乗って、

ホテルに向かって、荷解きして。

今ボラカイにきたんだ、フレッシュな気持ちで行こうと

言い聞かせました。

悔しいので、ホテルのプールバーでゆっくりカクテル飲んでやりました。

https://twitter.com/hoshi7788/status/1609845764955721729?s=20&t=queGIQ1BNFSztXrbkIsNpw

次の日。

このあたりの日程は年始でどのホテルも予約が取りにくく、

連泊ができなかったのでまた他のホテルへ移動。

この旅だけでHENANNリゾート3つ巡りました。

安心安全のHENANN。

でも大人数だったのでお友達は他のホテルへ。

そこがMovenpickというリゾートホテルでして、

遊びに行ったのですがとても良さそうでした!

ボラカイの賑やかな方のビーチからはちょっと離れているので、

トゥクトゥクで400ペソ。

Grabより高いのね。

静かで穏やかな雰囲気なので、

連泊している友人たちはむしろ物足りなかったり

飽きたと言っていましたが。

個人的には、寝たりゆったりビーチで過ごすのはこっちで、

日中ご飯を食べにstation2あたりへ行ったり、

夜に一杯やりに行くような感じもいいなーと思いました。

なかなかお高い様子でしたが。

客層は西洋の方々がほぼメインでした。

ここからは、もうこうなったからには、

マニラへの帰りのフライトが取れるまで

ボラカイをまた満喫するしかない!と思って、

それなりに気分切り替えて楽しみました。

ちなみに、韓国から来ていたお友達は

カリボ空港という、ホテルなどから1時間半ほど離れたところにある

空港からわざわざここあたりまで戻ってきてました・・・

辛すぎる。

新年早々、相変わらず

なんでそうなるのよっていうトラブルから

はじまったフィリピンライフ2023。

もう、元旦で疲れきったし、今年の厄はすでに

受けきったんだと考えることにして、

美味しいもの食べてホテルの部屋でゆっくりしてました。

他の仲間は、冗談ですが「ボラカイ二度とこないわ!」とか

言ってました。

ボラカイ、悪くない笑

とにかくそんな感じで、

数日後、無事にフライトが取れてなんとか今度は

マニラに戻ることが出来ました。

マニラ最高。おうち最高。

いつものことながら、フライトは帰りも大幅に遅れてました。

今回だけは飛んでくれ・・・と願いながら。

全員帰宅願望が強すぎて、

しらふではいられなかったので

空港向かいにある食堂で

いつもは飲まないサンミゲルピルセンしこたま飲みましたよね。

フライトでは何も考えずクーっと寝て帰りたくて。

マニラに到着してその日はぐっすり寝ました。

今回は空港の設備のトラブルで

こんな疲労感たっぷりの年明けとなりましたが、

ホテルもなんとか確保できたし、

そもそも世界中からボラカイの綺麗なビーチに憧れて

みんな来ているくらい素敵な場所なのだから、と

気持ち切り替えて少しでも楽しめたのは不幸中の幸いでした。

タイミングの問題はありますが、

フィリピンはこういうトラブル・アクシデントは日常茶飯事!!!

今更「なんでこんなことに??」という疑問は特にありません笑。

そっか、やってくれるね〜ははは・・・

あきらめと受け入れと結局は無事に

過ごせていることへの感謝だけ忘れず。

脱力しつつ、もう少しこの国にやっかいになろうと思っておりますです。

終わり。

なお、今年はもう少しこのブログ更新して行こうと思ってます。

TwitterなどのSNSは名前もバンバン出してるし、

名詞代わりのようなものだと思っているので

当たり障りないことしか基本喋ってません。

SNSにまでストレスぶちまけて見る人疲れさせたくないし、

愚痴言ってると愚痴いう人が集まってくるし、

本当に共感してほしいことは身近な人にだけ言いたいし。

でも、私のこんな日常のつぶやきでも、

少しでもフィリピン移住やフィリピンで仕事・生活することへの

イメージがついたり使える情報があって誰かの助けになったらとても嬉しいなと。

なので今後はここで、SNSでは書ききれないことや逆にどうでも良すぎる日常のこととか、

めっちゃ個人的な偏見とか思想とか。そういうのをぽつりぽつり更新していけたらと思っています。

あ、ボラカイでたっぷり時間ができたので、

美味しいものもいっぱい食べてきました!

おすすめのレストランなどはこちらに大体載せてます。

本当に終わり。

-フィリピン生活
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© hoshi note@フィリピン , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.