フィリピン生活

雑記オブ雑記2023

こんばんは。日本は秋ですね。

フィリピンは乾季で少し暑さがおだやかになっている模様です。

いつも室内にいるのでよくわかりません。

今日も一日中家にいました。やる気というか、

何もしたい気持ちが起こりません。

ネイルがのびのびなので今すぐにサロンに行くべきなのですが、

予約も面倒だし店員さんとやりとりするのもしんどいなーって感じです。

でもネイルをある程度整えるのはメンタル的にもすごくプラスなので

明日こそは!!ぜってーに行ってやります。

今日はタイトル通り、話のテーマが特にありません。

一日中家にいて本当に洗濯も掃除もせず、

だけど特に見たい映画なんかもなくてついには夕方に昼寝しました。

変な時間に寝たので頭も痛いしだるいし夕方に寝るの本当にいいこと何もないですね。

でも寝たいのって夕方なんですよね。

お昼ご飯食べたあとにコーヒー飲んで15分20分くらい昼寝するのって

午後の集中力アップにもなるし短時間で疲労回復できて最高らしいんですが

それは朝ちゃんと起きてる人に有効な話ですよね。

私朝は起きる気がないもので・・・

朝日含め。日光がつらいんです。眩しすぎ問題。

だからたまに週末の朝起きてどこか行ったりヨガやったりしたら

めちゃくちゃ自己肯定感あがります。

朝方の生活が、一日も長くて生産性も高くて素晴らしいらしいですけどね。

あきらめました。だって眩しいのがストレスだし

家でも一日中カーテン閉めてます。

日光少しは浴びないと体に良くないらしいし憂鬱になりやすいので

ベランダで手のひらを日光にあててみたりはしています。

そして最悪なことに、夕方に寝たから起きて変な時間におなかがすいてしまいました。

もうだめだ、低カロリーなものを食べてお腹をなんとなく満たし、

また眠りにつこう、そう思いました。

でも本当にそれでいいのか?そんなこと言って

結局寝る前に食べてきたから今こんな体形になりちらかしたのではないか?

そう思い、少し時間を置きました。

すると不思議。

すこーし、お腹のすき具合がましになっとるやないか。

そんな事あるんですね。普通お腹すいてたら

時間おくとふらつくくらい、ますますお腹すきますけどね。

さっきは多分寝起きハイになっていたのかもしれません。

そこで、これはいいぞと思い、今日はもう消化のためにも固形物は

とらずお味噌汁だけにしようという事に。

ついでに明日明後日のお味噌汁もここでまとめて作っちゃおう!

と、この日初めて何か生産的なことをしました。

YouTubeで見た味噌玉というやつです。

いくつか丸っと味噌玉を作っておけば、飲みたい時にさっと

お湯にとかすだけでちゃんとしたお味噌汁が飲めるアレです。

普通に味噌汁作りおきすればいいのではないの?と思ってもみたんですが

明日はちょうど出先でお弁当を食べる予定があって、

その時に一緒に飲もう~と思いまして。

出先でもお味噌汁が飲めるとQOL上がるんで。

しかも食べ過ぎ防止につながるし、体もあったまるし腸にもいい。

お味噌汁は、フィリピンに来てから本当に本当に

その存在とありがたみに涙してきました。

こんなに体にいいのにすぐに作れて、食事全体の栄養価もアップしてくれて、

かつ低カロリーな一品世界に他にあります!?

しかも最近は本格的に美味しいお味噌汁がインスタントでたくさんあるじゃないですか。

あれは疲れた時にとりあえずすぐに飲めるからすごくありがたいですね。

しかも体にいいことしてると思える優れもの。

特に日本以外の国に住んでいるとお味噌汁の

美味しさが骨の髄まで染みわたる気がしています。

こちらでやたら納豆が人気なのも、

無意識にみんなの腸が善玉菌を求めているのではないでしょうか。

酒は飲むのに健康オタクなもので、

少し長くなりそうなのでこの辺で雑記は雑記らしく

とどめておこうと思います。

最後になりましたが、まじで何もやる気がおきないときは、

紙にペンを持つといいです。

やる気ないならないなりに、その時の無気力感とか、

そもそもなんでこんなに疲れているんだろうとかを

書きなぐっていると「自分は今何もしたくない状態」なんだな、というのを

再認識できまして、それによってじゃあもういいじゃん、

仕方ないじゃん、心底今はやる気ないんだから抗わず寝てればいいんじゃないの、

くらいの気持ちになります。

きっと、心のどこかで、散歩くらいしたり、

なんなら運動して心身のリフレッシュをはかったり

それも難しいなら買い物して気分をあげてみるくらいの事を自分に望んでいるのだと思います。

でも今はそれすらやりたくないんだから、

そんな自分を受け入れて、どうせこれだっていつまで続くかわからないし

気づいたら夜な夜な飲み歩いているかもしれないし。

あまりなんでも、深刻に考えず頼れるところは人に頼って過ごそうと思いました。

それに今日はこのブログが書けたじゃん。

パソコン開いて、お味噌汁飲みつつハイボール作ってレモン入れて絞ったじゃん。

日記みたいなものを書けたし、来年もこれ見て、

あー一年前もこんな感じだったんだ、平和だなー

くらいに思えたらそれでいいやと。

とにかく、気持ちがのらなくても実際に思うような行動ができなくても、

なんにも問題ないというマインドで、もう少しだらだら過ごします。

でもネイルだけは状態悪いと落ち着かないからネイルだけは行くんじゃ。

雑記って何言ってもいい感じで楽ですね。

では気持ちがさらにだるーっと楽になったところで

一回終わりたいと思います。

まだまだ起きている方も、これから寝る方も、

一旦お休みなさいでございます。

一日の疲れをテキトーに癒して、よく寝ましょう。

おやすみなさい!

今日も読みにきてくださってありがとうございました。

Salamatですよー。

hoshi

-フィリピン生活

Copyright© hoshi note@フィリピン , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.